SSブログ

[欧州]ヨーロッパサッカー日本人 香川 清武 乾  [スポーツ サッカー 欧州 海外 ヨーロッパ]

スポンサーリンク




欧州ヨーロッパサッカーリーグに日本人選手は必要。

香川選手をはじめ、いまや多くの日本人のサッカー選手が海外で活躍しております。

昨日のNHKニュースでドイツの名門チーム・バイエルンミュンヘンから、

若手選手発掘のため来日した、パウル・ブライトナーさんのインタビュー

を拝見しました。その中で、日本人選手は今やヨーロッパサッカーリーグ

に欠かせない存在のようです。



同じ日本人として嬉しい限りです。今後ますます期待出来ますね!

その理由として、現代サッカーはスペースが昔と違いかなりコンパクト(狭い)

になっており体が大きい外国人はその密集した中、俊敏な動きをする日本人選手

を捕まえることが出来ないそうです。海外でプレーしている日本人選手の

身長は、香川選手、清武選手、乾選手などそれぞれ172㎝前後と外国人の中では小柄です。

その特徴を生かし、大きな外国人選手と相対した時、

「捕まりにくく、俊敏な動きについていけない」という長所になります。

FIFA 世界ランキング 1位のスペイン(無敵艦隊)の

選手も決して体格は大きくありません。

また、

いい例が、

アルゼンチン代表のメッシ選手(リオネル・アンドレス・メッシ)です。

身長はわずか169㎝しかありません。

それなのに4度のバロンドールに輝くなど世界最高峰の選手です。

アーセン・ヴェンゲル(イングランド・プレミアリーグのアーセナルFC監督)は

「リオネル・メッシは2位以下を大きく引き離して世界のトップにいる」と

世界最高の選手と評価し、トップスピードでありながら方向を変えることができるドリブル技術を

「危険極まりない脅威」と表現しております。

まぁメッシ選手とまで行かないまでも、

日本人に対する評価はこれからますます上がるでしょう。

また、

ヨーロッパのプロリーグでプレーした経験もある藤田俊哉さんは次の様に話しておりました。

「日本人は、とても真面目で練習時間などにも遅れることなく、

監督の信頼はとても厚いです。監督の指示、戦術の呑み込みも早い。」

世界のメッシもとても真面目で、練習好きで頭がいいと、この面でも日本人に似てますね。

今までは身体能力が劣っていると評価されてきた日本人が今は世界で注目される存在になりました。

清武選手や乾選手は近い将来、香川選手のレベルになるとも話しておりました。

将来はメッシ選手のようなスーパースターが日本人から出てくるかも知れません。

皆さん、期待しましょう!!これからの日本に。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。