SSブログ

jリーグ20周年 2013 [Jリーグ サッカー スポーツ]

スポンサーリンク




Jリーグ20周年 2013

1993年5月15日、国立競技場で行われた

川崎(現東京V)-横浜Mで開幕した

Jリーグは、2013年5月15日で20周年を迎えます。

当時はサッカーと相撲が今以上に盛り上がっていました。

サッカーは忘れもしません

日本はワールドカップ予選でドーハの悲劇を経験し

あと、一歩のところでワールドカップ出場を逃しました。

その時の動画


この瞬間、

日本が悲願のワールドカップ出場を逃したのです。

今でも鮮明に覚えています。

現地開催でしたので日本では夜11時か12時頃だったと思います。

体の力が抜け、放心状態でした。その日は一睡も出来ませんでした。

その位ショックを受けたことを覚えています。

みなさんの中にも同じ体験をした方も多くいると思います。

その位日本中が注目した試合でした。

その年Jリーグが開催されました。

当時の盛り上がりはほんとサッカー一色でした。(凄い盛り上がりでした!!!!)

今で言うと

2011年ワールドカップで優勝した

なでしこジャパンのような感じですかね。

そんな感じで盛り上がってました。

その時の瞬間



当時スーパースターだったキング・カズをはじめ、ラモス瑠偉、北沢豪、中山など、

みんな夢中になって見てました。

今で言うと

香川、本田、清武、乾 長友のような感じですかね!(当時はもっと盛り上がっていました。)

また、当時は相撲も人気がありました。

その理由は若貴兄弟・宮沢りえ。

当時貴乃花と宮沢りえさんが付き合っていて、キング・カズも

相撲が好きなのか貴乃花と交流がありよくマスコミに取り上げられていました。

それからもう20年も経つのですね。。。。。

今日の記事でキング・カズのことが載っていました。

キング・カズも今年で46歳になりましたか。

「サッカー界は変わったけど、自分はあのころと何も変わらない。

サッカー少年のままだよ」

カズらしい発言です。

だから今でも輝いているのですね。

私の中では今でもスーパースターです。

あっという間だった20年。

「でも、あの試合のことはよく覚えている」という。

5万9626人の大観衆が押し寄せた横浜Mとの開幕戦。

「マリノスに勝てなかった」。

V川崎のFWとしてフル出場しながらゴールを奪えず、

1-2で敗れた。悔しさを胸にV川崎を初代王者に導き、

自身は最優秀選手に輝きました。

今は、海外に押されているJリーグですが、

Jリーグあっての現在(いま)があるのです。

そう、

強くなった日本サッカー。

アジア1位になった日本サッカー。

近い将来ワールドカップ優勝もあるかも。

そうなればまた、Jリーグも盛り上がりますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。