SSブログ

佐藤琢磨 最新情報 インディカー優勝 動画 [モータースポーツ スポーツ]

スポンサーリンク




佐藤琢磨 最新情報 優勝のコメント。

2013年4月21日、米カリフォルニア州ロングビーチで行われた、

インディカー・シリーズ第3戦で日本人で初めて

佐藤琢磨(さとう たくま36歳)さんが優勝しました。

優勝の動画


優勝した佐藤 琢磨さんの最新コメント。

「言葉もありません。最高の気分です。信じられないですし、本当にうれしいです。

今週は完ぺきなレースウイークエンドになっていました。

チームが最高の仕事をしてくれました。ピットストップも作戦も完ぺきでした。

Hondaエンジンもパワフルで、レース中の私は、

マシンを限界で走らせることを楽しむことさえできていました。

開幕2レースで課題となっていたピットストップも、今日は本当にすばらしかったです。

クルー全員が完ぺきな仕事をしていました。

自分も集中力を保ち、与えられた仕事をやり遂げようと考えながら走っていました。

その結果、すべてがうまくいって、まるで簡単に勝てたように感じたほどでした。

この勝利が、まだ震災の影響が残っている日本に、

いいニュースとなってくれるといいですね。

日本の朝に、こうしたニュースを届けられることをうれしく思います」



おめでとうございます。!!!!!!!

今週は海外からビッグニュースが多いですね!!!!

ここで、佐藤琢磨さんてどのような人物なのでしょうか?(ご存知の方はスルーして下さい。)

簡単にプロフィールを紹介します。

1977年1月28日生まれ(現在36歳)東京都新宿区出身。

10歳の時に鈴鹿サーキットで初めてF1を観戦したことから

モータースポーツに対して強い憧れを抱きつつも、

19歳までは自転車競技に身を投じていた。部の無かった高校に部を立ち上げ、

顧問一人部員一人で競技開始。94年、インターハイ優勝。95年、

インターカレッジ、2位。同年の国体、6位。96年、

全日本学生選手権優勝などの記録を残している。

自転車競技でもトップレベルなのですね。

1996年、ホンダと鈴鹿サーキットがフォーミュラカーを用いたレーシングスクール、

鈴鹿サーキット・レーシング・スクール・フォーミュラ(SRS-F)を設立したことを知ると、

モータースポーツの世界に飛び込むことを決心。

大学を休学して、まずはカートを始め、モータースポーツ歴わずか半年で、

選抜方法を変えさせてまでして競争率10倍の難関を突破してSRS-Fへ入学した。

他の上位の受講生達と同じく時には講師陣を上回る速さを見せた。1997年首席で卒業。

わずか、

1年で講師を抜くとは・・・・・・・・・・天才ですね。

2001年には前評判通り日本人初のイギリスF3チャンピオンを獲得し、

国際F3レース(マールボロマスターズ、マカオGP)も制して

F3ドライバーとして世界の頂点を極めた。

昔っから凄かったんですね!!!!!

2001年10月に、ジョーダンのレギュラードライバーとして

2002年シーズンのF1に参戦することが決定し、

史上7人目の日本人フルタイムF1ドライバーとなった。

初めてレーシングカートに乗ってからわずか5年で

F1のシートを獲得するのは奇跡に近い快挙であると言われた。

こんなすごい人だったんですね!!!!

知れば知るほどすごい人です。!!

今回のインディカー優勝も遅いくらいですね。

家族は、父親は弁護士の佐藤和利さん、母親は元舞台女優。

2005年7月31日に自身の公式サイトで、長年にわたって彼を支えてきた

「パートナー」である女性(のちに婚姻)との間に子供が生まれる事を報告。

12月23日に男児が誕生し父親になった。2008年9月30日に第2子となる女児が誕生した。

現在はアメリカコロラド州デンバー在住。

と載っておりましたが、今日の記事で、

弁護士だった父・和利さんが食道がんで2011年6月、62歳で亡くなっておりました。

早大入学後にレースを始めた遅咲きの琢磨さんにとって最大の理解者だった亡父の口癖は、

「一度始めた以上は、最後までやり抜け」。最愛の父親を失って以来、琢磨さんの目標は

「日本人初優勝を遂げて、墓前に報告を」に変わっていたそうです。

肉親の死を経験し、

同年3月に起きた東日本大震災で親を亡くした子供たちの支援にも尽力している。

と掲載されておりました。

とても素晴らしい人です。一気にファンになりました!!!

今後の活躍に期待大です。




















スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。