SSブログ

高速増殖炉もんじゅ 危険 [ニュース、経済、リアルタイム、]

スポンサーリンク




高速増殖炉もんじゅ 危険

もんじゅ 原子力規制委員会

原子力規制委員会は近く、日本原子力研究開発機構に対し、

原子炉等規制法に基づき、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)

の使用停止を命じる方針を固めた。




どうやら、

1万個近い機器の点検を怠っていたらしい。

どうなっているのでしょうか?

これだけ原発で騒がれているのに何をしているのでしょうか?

問題を重くみた原子力規制委員会は期限はつけず、

安全管理体制を全面的に見直すまで運転再開を認めない方向です。

当然ですね。一生認めないでほしいものです。

もんじゅとは?(ご存知の方はスルーして下さい)

福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の原子力発電所で、

高速増殖炉の原型炉のこと。もんじゅの高速増殖炉に使用されるMOX燃料は、

プルトニウムを含む核燃料である。「もんじゅ」の名は仏教の文殊菩薩に由来。

燃料であるプルトニウムを消費しながら、

一方で新たなプルトニウムを生産する

「高速増殖炉」の研究開発のためにつくられました。

実用化に対し2段階前の原型炉と位置付けられています。

95年に配管から冷却材であるナトリウムが漏れ、

深刻な火災事故が発生しました。

現場のようすを記録したビデオを意図的に隠すなどした、

当時の事業主体、動力炉・核燃料開発事業団の隠蔽体質が社会的にも批判され、

組織が改編されるとともに、もんじゅの運転は停止されました。

昔っから体質は変わっていませんね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。