SSブログ

富士山 世界遺産 速報 ニュース 画像 [ニュース、経済、リアルタイム、]

スポンサーリンク




富士山 世界遺産 速報 ニュース 画像

カンボジアの首都プノンペンで開催中の国連教育科学文化機関

(ユネスコ)の世界遺産委員会は22日、富士山(山梨、静岡県)

を世界文化遺産に登録することを決定しました。

日本の世界遺産は2011年登録の平泉(文化遺産、岩手県)

と小笠原諸島(自然遺産、東京都)以来2年ぶりで、

日本最高峰の富士山は山岳信仰の対象であり、

浮世絵など多くの芸術作品に描かれるなど、

芸術文化を育んだ山として高く評価されました。



富士山を描いた葛飾北斎らの浮世絵が西洋の画家に

刺激を与えたことを念頭に

「影響は日本をはるかに超える」と評価。

宗教的伝統も含め、

世界遺産にふさわしいとして登録を勧告しました。

日本の富士山から世界のMt.Fujiに。

おめでとう富士山。これから観光客が増えますが、

ルール作りを早急にしないといけませんね。

ゴミ問題の課題もあるし。

当初、自然遺産への登録を目指していましたが、

ごみ問題などを理由に03年に候補選考から脱落しています。

日本人のマナーとして世界に誇れる富士山にして行きましょう。

また、政府が富士山の一部として推薦し、

ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が

除外を求めていた景勝地

「三保松原」(静岡市)も今回登録となりました。

おめでとうございます!!

これから激混みになるんだろなぁ・・・・・・・・

落ち着いたら一度は行ってみたいです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。